タバコ やめたい

誰しも一度は考えると思うんです、

タバコ、やめられないかなって。
何度も考えたことのある人って多いと思います。

 

今、うちの会社なんか、全社禁煙を目指していて、大キャンペーンをやってるところなんですが、
思ったほど禁煙できた人がいません。少ないです。

禁煙したい男性

 

私の周りも、うまくやめることのできた人、いきなり気合いでやめちゃった人、
手は上げてみたんだけど尻すぼみって人など、いろいろおられます。

 

同じ職場の人なんですが、私が一番印象深かったのは、「オレ、一生やめるつもりないから」って宣言して、
会社の裏のコンビニの灰皿のところへ毎日タバコ吸いに行く年配の方です。
ある意味、信念というか、根性あるというか、きっぱりしていていいですね^^;
ちなみに、この方は奥さん始め、家族が皆んな喫煙者なんだそうです。
なので、「オレだけやめても意味ないし」って、堂々としてます。

 

禁煙、考えたことありますか?
トライしてみたけど失敗に終わったとか、諦めたりしている人は、やっぱり多いんじゃないかと思います。

 

電子タバコじゃ無理でしょ、

私もそう思っていました。
電子タバコで禁煙できる?って。

 

ニコチン入ってないですし、ちょっと辛いですよね。
いや、輸入ものならニコチン入りもありますけど。

 

私の友だちで禁煙に成功したのが2人いるんですが、どちらも電子タバコを吸っていた時期があります。
呑みに行っても電子タバコを吸うんですから、気合いは入ってたと思うんです。

 

で、一人は何ヶ月か電子タバコで過ごせたんですね。
そのままやめてしまいました。これはこれで立派と思いましたよ。
ある時、「電子タバコは?」って聞いたら、「もう吸ってない」って言うんで、
「普通のタバコは?」って念押ししたら、「いや、もちろん吸ってない」って。

 

もう一人は、そんな一直線には禁煙できませんでした。
「でも、電子タバコ吸ってるよな?」って聞く度に、「両方吸ってる」って。
「?」て思ったら、普通のタバコを吸う数というか、頻度というか、それを減らしていってたんですね。
波はあったみたいですよ。そらそうですよね。
それでも最終的にやめたんですよ、普通のタバコを。

 

それぞれ、その時はあまりなんとも思わなかったんです。まぁ、本人の気合いかなと。
後で思ったのは、電子タバコをきっかけにして、少し自分の気持ちを楽にしておいてやめるパターンがあるんだよなって。
費用対効果は悪くないですよ。

 

禁煙外来にかかったとして、治療費はだいたい
13,000〜20,000円(自己負担分として) 
という感じです。3ヶ月で。

 

たいしたことないですか?
そうとも言えます。
例えば1日1箱吸う人なら、タバコ代はこの倍はいきますしね。
でも、私思うんです。
禁煙しようっていう人のコスト計算をタバコ代と比べてもしかたないよねって。

 

もちろん、禁煙外来は試す価値があると思います。
病医院に通うことで、気持ちの入り方も違うでしょうし。
受け身はダメです。
「病院か医院にさえ行けばなんとかしてくれるかも...」ってスタンスで失敗した人も知っています^^;

 

自分でなにか始めてみよう、意外といけるかも、と少しでも思える人なら、
電子タバコは試してみる価値あると思います。

先ほどの友だちにも聞いてみたんですが、電子タバコっていろんな買い方があるんですね。
今はネットが便利なので、手軽さでお薦めです。
少しご紹介しておきますが、ピンと来なければ他の店も探してみて下さい。

 

 

電子タバコを始めるなら、イータバコの【eRollスターターキット】

 

 

 

 

電子タバコならエスマジック

 

いったんタバコをやめられたと思っても、

油断は禁物です。
とりあえず禁煙できたと思っても、復活してしまう人って多いですからね。

 

周りに「オレは禁煙したぞ!」ってドヤ顔するのはいいんですが、宴会の時なんかに
「あれ、おまえ禁煙したんじゃなかったっけ?」って突っ込まれて、たくさん言い訳しないと
いけないのって、なんかかっこ悪いですもんね。

タバコ嫌いな女性

 

まぁ、タバコの我慢がストレスになって、かえって体調を崩したりなんかした日には、なにをやっているのか分からなくなりますけど。

 

でも、仕事なんかでストレス溜まってくると、そりゃあウズウズしてきますよね。
ほんの1本、呑みに行った時に人からもらう1本、その1本が2本になり、次の日も欲しくなり、って元の木阿弥になった友だちもいます。

 

身近に深く強いプレッシャーをかけ続けてくれる人がいると大きいかもって、友だちを見ていて感じたことあります。
結婚している人なら、奥さんは、プレッシャーを与え続けてくれる最も身近で有効な人だと思いますが、
気持ちの微妙なバランスというか、デリケートな側面のある関係なので、かえってストレスになる場合もあるかもしれません。

 

電子タバコ、一度試してみてはいかがですか?
できれば、「よし、今回はもういいから、いつか3度めの禁煙に挑戦するぞ!」みたいな、ワヤクチャな展開にならないことを願っています(^^)